DAZN

DAZNはEFLカップを見れるの?見れないの?一体どっち!?

私が好きなヨーロッパのサッカー。
前はスカパーとWOWOWに加入していれば、大概の試合が見れたのですが、今シーズンからちょっと様子が変わってしまいました。

ネットのライブ配信が幅を利かせてきていて。
プレミアリーグを見るなら、スポナビライブ。
ブンデスリーガを見るなら、DAZN。
スカパーもWOWOWも放送はあるのですが、かなり縮小してしまいました。

文句タラタラですが、仕方がないですよね。
背に腹は代えられません。
プレミアリーグは生で見たいのでスポナビライブには加入しました。

イギリスのEFLカップとFAカップはDAZNで配信すると書かれていました。

DAZN

カップ戦が始まったらDAZNにも加入しなくちゃなんだなー

と思って覚悟を決めていたのですが・・・

なんとDAZNはEFLカップやるって書いてあった癖に、今週の試合は配信しません。
って書いてありました。

きっぱり「今週のEFLのカップは配信しません」って書かれていて。
もうビックリですよ。
前節までは配信があったんだそうです。
それでなぜ今節の放送をしないんだ?
意味分かりません、DAZN。

EFLカップ全試合配信とも、全節配信とも書かれてはいなかったので確かにウソではないです。
でも普通EFLカップ配信って書かれてたら、見れると思うじゃないですか。

意味分からん。
DAZNなんかもう知らない。

って思っていたら、今朝「リクエストにお答えしてEFLカップチェルシーvsレスター配信します!」なんてTwitterで宣言していました。

ちょっと。
昨日まではきっぱり「配信しません!」って言ってたじゃない。
なに。
リクエストすれば配信してくれるの?

私の好きなマンチェスター・シティは?
シティの試合放送してよーってリクエストすれば配信してくれるの??

結局今のところ今節の配信はチェルシーvsレスターだけなんだそうで。
届かなかった私のリクエスト・・・

もうなんでしょう。
DAZN。
なんだか好きになれないサービスです。

スマホ

WOWOWの解約は電話じゃないとできない~簡単?面倒?かけてみた結果…

2か月前、ユーロが見たくてWOWOWに入りました。

最初の1ヶ月は無料。
2ヶ月目は割引価格。
3ヶ月目からは通常の金額になります。

ユーロが見たくて加入したので、2ヶ月で解約しちゃおうという魂胆でした。

でも、WOWOWなかなか面白くて。
地上波で見たい番組が無い時に、ふらっとWOWOWに変えると、面白い映画やってて。
なかなかいいなー
と思っていたんです。

でも、最近AmazonのFire TVといものを買いました。
プライム会員は、映画やドラマが見放題。
もちろん、無いものは見れませんけど。
でも、無料で見られるドラマや映画だけでもしばらく楽しめるくらいいっぱいありました。

ってことは・・・

WOWOW無くてもいいかなー

と思い始めてきました。

私は、スペイン代表のファンです。
スペイン代表の試合は、WOWOWで放送があります。
今度のスペイン代表の試合は9月でした。
W杯の予選。
とりあえず、8月は実家に帰るし見る機会が少なさそうですし。
解約しちゃおうかなー。
また入りたくなったら入ればいいんですしね。
数千円ですが、節約、節約。

WOWOWの解約は電話じゃないとできません。
ちょっと面倒だなーと思いながらも電話してみました。
そしたら、混雑しているので音声ダイヤルでの操作になります。

スマホ
なんて言われて。
なんだろう?
と思っていたら、宅急便の再配達みたいな要領で、電話番号や誕生日を入れてあっという間に解約できちゃいました。

なーんだ。
電話したら、あれこれ引き留められたりするのかなぁ?
なんて思っていたから拍子抜け。

ま、あっさり解約できたので。
よかったです。
これだけ簡単に解約できるなら、見たい月だけ気軽に契約できるなーって思いました。

スポナビ

スポーツナビがプレミア・リーガの放映権を購入!スカパーでは見れなくなる!?

私は海外サッカーが好きです。
プレミアリーグのチームが好きなので、プレミアリーグ中心に見ています。

日本でプレミアリーグを見るためには、スカパーと契約しなくてはいけません。
スカパーは、イングランドのプレミアリーグ以外にも、ドイツのブンデスリーグ、イタリアのセリアなどヨーロッパの有名リーグの試合を見ることができます。

ただし、スペイン以外。
人気のスペインリーガは、WOWOWが独占契約をしていて。
だから、リーガも見たければスカパーだけじゃなくてWOWOWにも加入しないといけないんです。

私は、プレミア中心なのでリーガは諦めてスカパーだけにしていますけど。
両方入っている人も多いです。

ずっとこんな感じなので。
8月から始まる新シーズンも、毎年と同じようにスカパーに加入しておけば見れるものだと思っていました。

でも、今年はプレミアやリーガの放映権をソフトバンクのスポーツナビが購入したんだそうです。
ヨーロッパリーグだけじゃなくて、Jリーグも。

今まではスカパーやWOWOWが放映権を買っていて、独占放送だったんですけど。
どうやら、今回はそうではなくなりそうです。

スポナビの会員になれば、一か月3000円、ソフトバンクを利用している人なら500円でプレミア全試合、リーガ全試合、Jリーグなどが見れちゃうんだとか。

スポナビ

えー。
なにそれ。
すごくお得じゃん。

初めて聞いたときはそう思いました。

でも、スポナビはストリーミング放送。
iPadやスマホで見るしかありません。
録画できないですし、テレビの大画面で楽しむことができません。

私は試合は何度でも見返したいですし、大画面で楽しみたいです。
となると、今までどおりスカパーで放映をしてくれるのがいいんですけど・・・

今のところ、スカパーの放送予定は未定のままになっています。
放送しないということはないと思うので、きっと、試合ごとスカパーが放映権を買って放送するようになるのかな。

そうなると、今までみたいに全試合というわけにはいかないのかなぁ。
どの試合をピックアップするのかなぁ。
私が応援しているシティは放送してくれるのかなぁ。

と心配になってきました。

どうなるのかなぁ。
あと一か月で始まるんだけどなぁ。
早く、スカパーの予定が出ないかなぁ。

スカパー

スカパー、バイエルンvsシティ等のプレシーズンマッチを放送しないなんて!

今日は、バイエルン・ミュンヘンvsマンチェスター・シティの試合がありました。

私はシティが大好き。
当然見たい試合なのですが・・・
日本のテレビで放送がありません。
なんてこったい。

シティは、今シーズンから監督が変わりました。
ペップ・グラディアオラ。
元々はバイエルン・ミュンヘンの監督でした。

そんなペップシティの初陣。
しかも、相手はペップの古巣バイエルン。

そうじゃなくても、バイエルンvsシティだなんて面白いのに。
なぜ、スカパーは放送しないんだ。
スカパーのバカっ。

私は、スカパーの欧州サッカーセットというものに加入しています。

スカパー
名前通りヨーロッパのリーグが見られます。
7月はオフシーズン。
8月の開幕まで1ヶ月解約してもいいかなーと思っていたのですが、きっとプレシーズンマッチの放送はあるんじゃないかなーと思って。
確か、去年も一昨年もプレシーズンマッチの放送があったはずなので。
だから、7月も継続したのに。

シティは、あと2試合プレシーズンマッチをやります。
しかも1試合はユナイテッドとのダービー。
マンチェスター・ダービーなんて大注目の試合なのに!

もう1試合は、香川のドルトムントと。
日本でも注目度高いはずなのに!

なのに、プレシーズンマッチこの2試合も放送予定がないんだとか。

なんですか、スカパー。
シティに何か恨みでも?

仕方がありません。
ライブでは見られませんが、きっと少ししたらフル動画がアップされるはず。
それを待ちましょう。

wowow

スペイン代表のW杯予選、WOWOWで放送予定…どうしよう、このまま契約続行?

EUROが見たくて、迷って迷って7月にWOWOWに加入しました。

当初は、EUROが終わったら8月で解約するつもりでした。

WOWOWは、最初の月は無料、翌月は割引価格、3ヶ月目から普通の金額の値段設定になっていました。
割引価格のうちに解約しちゃおっと。

なんて思っていたのですが・・・WOWOW面白いんですよねぇ。

wowow
地上波のテレビで何にも面白いものやってないなー。
つまらないなー。
なんて時に、WOWOWの番組表見ると、見たかった映画やってたりして。

サッカーはもちろん、テニスも見れちゃうし。
ライブもやってたりして。
気づけば、WOWOWにチャンネルを合わせてる時間が長くなっていました。

すごいなぁ。
WOWOW。
なんだか解約するのが寂しくなってきました。

私は、サッカーはスペイン代表のファンです。
スペイン代表は9月にW杯の予選があるんだとか。
予選はWOWOWで放送予定らしくて。

うーん。
見たいぞ。

8月で解約しちゃおうと思ったけど、番組面白いし。
9月も見たい試合があるし。
どうしよう、このまま契約続行かなぁ?

最初、WOWOWに加入するときに楽天経由で契約をしました。
ポイントのキャッシュバックキャンペーンもあって、2ヶ月加入してもほとんど損なしなお得なキャンペーンでした。
これで元取れるの?
って思ったんですが・・・

私みたいに、WOWOWの魅力にハマって解約しない人が多いってことなのかなー
WOWOWの作戦にマンマとやられたなー

なんて思ったりして。
やるなぁ。WOWOW。

WOWOW

EURO2016を見るためにWOWOWに加入!~異常にお得なキャンペーンだった

今月、EURO2016が始まります。

私はサッカー大好き。
普段は、プレミアリーグを主に見ているので、スカパーで欧州サッカーセットというものを契約しています。

でも、EUROの放映権を持っているのはWOWOW。
EUROを見るためには、今のままでは見られません。

WOWOW

実家は、WOWOWに入っているので家族登録してもらって、オンデマンドで、EUROは見ることができます。
でも見れるのはiPadなので、やっぱり画面が小さくて…
どうせ見るなら、いつものリビングの大きなテレビがいいんだよなー
って思っていたんです。

今日、友達からとっても良い事を教えてもらいました。
今、楽天でWOWOW加入キャンペーンをやっていて。
加入すると、2,484ポイントもらえるんですって。

で、加入月は視聴料無料。
翌月は通常2,300円のところ、1,800円なんだとか。
解約は翌月からOK。

ってことは、EUROが終わるのは7月。
7月末で解約しちゃったら、1,800円でしかも2,484ポイントももらえちゃって。
むしろ、プラスなんじゃないの?

というキャンペーン。

友達とこんなに美味し話があっていいのだろうか?
と悩んで、HPをあちこち見ましたが、怪しい点は無くて。

ってことは、入っちゃう?
と、加入することにしちゃいました。

なんでこんなにお得なキャンペーンなんだろう。
美味しい話には裏があるのかな?
と未だに疑っていたりします。

サッカー観戦

Jリーグの試合、ホームの地方局でも放送できないなんて馬鹿げてる。

週末は実家に帰っていました。
私の実家は静岡です。
なので、せっかくだからエスパルスの試合でも見ようかな~と思って。
番組表をチェックしたのですが、あれ?やってない??

私は東京に住んでいます。
時々はありますが、民放でJリーグの試合ってあまりやっていません。
BSはありますけど。
Jリーグの試合を見たければ、スカパーに加入する必要があります。
私はサッカーが好きで。
スカパーに入っていますが、私が好きなのはヨーロッパのサッカーなので、欧州リーグセット、というものに入っています。

なのでJリーグは見られません。
静岡の地方局ならやってると思っていたのですが、やっていなくてがっかり。

そんな話をレッズファンの友人にしました。
そしたら、最近は埼玉の地方局でもレッズの試合をやらないんですって。
あんなに地元人気の高いチームなのに。
数年前からそうなんだそうです。
どうやら放映権の問題みたいで。
キー局が放送するときは、地方局も放送できるみたいなのですが、基本的にスカパーが独占。
いくら地元だからといって、地元のテレビ局が放送できなくなってしまったんだとか。
最後の方など、試合の注目度が上がってくるような時は視聴率もとれるので、放映権を購入。
で、放送するんだそうです。

 

なにそれ。
確かに放映権は大切でしょうけど。
地元の試合は地元の局で放送させてあげないと、地域のチームの意味がありません。

 

最近Jリーグ人気は下火なんですから。
たくさん放送して、触れさせて、人気を上げていく方が良いのに。

サッカー観戦

なんでも権利、権利ってホントイヤな世の中です。
Jリーグ、これじゃ地域に根付きませんよ。
せめてホーム戦だけでも放送できたらいいのになぁ。

レスター

レスターの優勝がかかった試合、スカパーオンデマンドが見れない事態に!?

ゴールデンウィークで実家に帰って来ています。

今日は、レスターが優勝するかも?な日でした。

レスター

サッカー大好きな私は、家ではスカパーに加入しています。
でも実家はスカパー未加入なので、テレビで見ることができませんでした。

でも、大丈夫!
オンデマンドで観れるから!

と、iPadで観ようとして、

あれ?

となった私。
一向につながりません。
変だなぁ。

twitterでも、見れないと言っている人が多数いました。
これはもしかしたら・・・

レスター優勝がかかった注目度の高い試合。
そして、ゴールデンウィーク。

私のように、普段はテレビだけど旅行や帰省で観れない人がオンデマンドで見てる。

などの条件が重なって、サーバーでもダウンしたんじゃないかしら。

私もシステム関係の仕事をしているので。

スカパーさん。
連休なのに気の毒・・・

なんてちょっと思ってしまいました。

でも・・・
見たいんだよなぁ。
レスター。

私は別にレスターのファンじゃないです。
別に見なくてもいいんですけどね。
見れないとなると、余計に見たくなるのが人間というものですよね。

twitterでテレビで見ているフォロワーさんの実況を見て楽しんでいました。

オンデマンドも、前半の終わりぐらいから見れるようになりました。
よかったー。

試合は、ドリンクウォーターの退場があったりして、結果は引き分け。
結局、レスターの優勝は今日決まることはありませんでした。

明日、二位のトッテナムの試合があります。
トッテナムが引き分けか負ければ、レスターが優勝。
地上波のスポーツ番組でも、レスター優勝なるか?
の番組が組まれていたり、ライブで速報を流していたりとかなりの注目度で。
改めて、レスター人気に驚きました。

レスター。
本当に優勝しちゃうんだろうなぁ。
すごいなぁ、というよりも、なんだかとっても不思議な感じです。
未だに狐につままれてる気分。

LS

アメリカのサッカーリーグ・MLSを日本で見るには?

やたらと豪華なアメリカのサッカーリーグ・MLS(メジャーリーグサッカー)。

LS
私の好きなビジャもランパードも、ニューヨーク・シティでプレイをしています。

他にも、ピルロ、カカ、ジェラードなんてスター選手がいて、ホント、アメリカサッカーリーグすごいなぁ状態。
でも、MLSは日本では放送がなくて見ることができないんです…残念。

ところが、フジテレビNEXTがアメリカのサッカーリーグ・MLS来期の放映権を獲得したというニュースを見ました。
おー、これで日本でもビジャが見れるのねー!

と思ったけど、あれ?
フジテレビNEXTじゃ意味ないかも!?

私が入っているのは、「スカパー欧州サッカーセット」というもの。
プレミアリーグ、セリエ、ブンデス、チャンピオンズリーグ、ヨーロッパリーグなどが見れる、名前通り、欧州のサッカーに特化したセット。

残念ながらスペインリーグはWOWOWが放映権を持っているから見られない。
スペイン抜きでよくもまぁ欧州が語れるもんだと思うけど、まぁ仕方がないです。

これでMLSが観れないとなると、別でフジテレビNEXTを契約しなくてはなりません。
入れてくれないかな…でも、アメリカだものね。
欧州じゃないからね、入らないのかな。

でもさ、スカパー、コパアメリカの放送するじゃんね。
その流れで、アメリカリーグもセットに含めてくれないかなぁ。。。