スカサカ

スカパーの24時間サッカー専門チャンネル「スカサカ!」って何だ?

今年は、サッカーの放映権が絡んだあれこれがある年でした。

私は、プレミアリーグをよく見ます。
今までは、プレミアリーグはスカパーが放映権を持っていました。

もう一つ楽しみにしているのが、チャンピオンズリーグ。
これも、スカパーが放映権を持っていました。

なので、私はスカパーの欧州サッカーセットというものを契約していて。
それですべてが賄えていました。

それなのに、今シーズンからは放映権が変化。
プレミアリーグの放映権は、ソフトバンクが取りました。
プレミアリーグ全試合は、ソフトバンクがやっているスポナビライブというものでしか見られなくなりました。

スカパーでの放送はライブ2試合、録画2試合と激減。
サッカーはライブ派で観たい派の私としては、スポナビライブに入らざるをえませんでした。

でも、チャンピオンズリーグの放映権は変わらずスカパー。
だから、スカパーを抜けるわけには行かず、スポナビライブとスカパー二つ契約しなくてはなりませんでした。

今まで一個で済んでたのに。
視聴料が余計にかかるようになってしまいました。
でもまぁ、シーズンが進んで、もう慣れたといえば慣れました。

スポナビライブと同じようなライブストリーミングのサービスでDAZNというものがあります。
DAZNに比べたらスポナビライブは、とにかく全試合しっかり放送してくれていますし、画質も安定していますし、止まってしまうようなことは滅多にありませんし。
DAZNに比べたらスポナビライブはかなりいいサービスだと思っています。

そんなDAZN。
来シーズンからJリーグの放送が決まっています。
Jリーグも今まではスカパーが放映権を持っていました。
今日、スカパーから、

スカパーでもJリーグが放送できるようにDAZNと交渉していたのですが、金額で折り合いがつかず断念。

という発表がありました。

あらら。
Jリーグを見るにはDAZNに入るしかなくなったってことですね。
大丈夫かしら、DAZN。
ちゃんと配信してくれるのか、心配。

そんなスカパーからのお知らせの中に気になる文章を発見。
スカパーは来年から24時間サッカー専門チャンネル「スカサカ!」なるチャンネルが始まるのだそうです。

ん?
気になる。
何でしょう。
24時間サッカーが見られるの?
いいじゃない。
気になる、気になる、スカサカ!。

スカサカ
詳しい発表が待ち遠しいです。

でも、Jリーグもプレミアリーグも放映権がないスカパーなので。
サッカー情報番組がメインになるのかな??

スポナビ

スポナビライブがパソコンでも見られるようになった!

スポナビライブがスマホやタブレットだけじゃなくて、パソコンで見られるようになったという発表がありました。

スポナビ

今年から、私が大好きなプレミアリーグの放映権をとったのがスポナビライブ。
今までは、スカパーで見られていたのですが、今年からスポナビライブに加入しないと見られなくなって。
サッカーは大画面のほうが良いに決まっているのに、なんでよー。
と文句たらたらだった私。

タブレットをテレビにつないでみるという技を取得して、テレビで見られるようになったものの、面倒だし。
スカパーでもライブ放送や録画放送があって。
試合は録画して何度も見たい派の私としては、スカパーも退会するわけにはいかなくて。
結局加入料が余分にかかることになって。

もう、ほんとスポナビライブなんなの・・・
と腹が立ったりしていました。

でも、スポナビライブを使い続けて数か月。
なんだかよいサービスなんじゃないの?
っていう気がしてきちゃいました。

宣伝通り、プレミアリーグ全部放送ですし。
スマホやタブレット以外にも、パソコンも対応になっていますし。
ライブストリーミングも安定していて、途切れちゃうことはめったにありませんし。

あれ。
スポナビいいかも。

最初、さんざん文句言ってごめんね・・・
とこっそり思っています。

DAZN

Twitterで文句をタラタラ述べてたら、DAZN公式さんに謝られてちょっと焦った件。

スポーツのストリーミングサービス「DAZN」の一か月お試しキャンペーンで加入しました。

DAZN
目的は、マンチェスター・シティのカップ戦を見るため。
シティは早々に敗退してしまったこともあり、即解約手続きをしました。

DAZNは、スマホやタブレットはもちろんのこと、PCやスマートテレビで見られるというのがふれこみだったので、ちょっと期待していたんです。

でもやっぱりスポーツはテレビの大画面で見たい派の私。
だから、Amazon Fire TVを使ってテレビで見れるというのは、とっても魅力的だったんですが・・・

結局、ダメでした。
映りはしましたが、映像がとても大画面に耐えられません。
しかも、タイムラグがあって。
スマホで見ている人と数分間遅い状態。
しかも、途中で止まる。

これ、最悪です。
サッカーは、流れが大事だとビデオ判定を拒否するくらいのスポーツ。
そんなサッカーを見ていて、途中で何度も固まるなんてイライラの原因にしかなりません。

シティの試合だけじゃなくて、ブンデスリーガやテニスも見られるということだったので、少し期待していたのですが、大きく期待外れで。

もう無理!

と即効退会。

イライラが止まらなかった私はTwitterで文句をタラタラ述べてたら、あるリプライがありました。

なんだろう?
と思ったら、そのDAZN公式さんからのリプライで。

申し訳ありません。サポートに電話してください。

なんて内容で。

ちょっと、あららー

となっちゃいました。

公式さんから直に謝られちゃうと弱いですよね。
でも、だめなのは事実ですし。
サポートに連絡するほど親切じゃない私は、そのまま解約しちゃいますよ。

公式の人って、ツイッターで検索してるんですね。
びっくり。

DAZN

結局DAZN無料トライアルに申し込み。でもすぐに解約した理由。

今日は、見たいサッカーの試合がありました。
でも、契約しているスカパーでもスポナビライブでも放送がなくて。
DAZNでの放送でした。

ついにDAZNと契約するときが来たか・・・
DAZN

DAZNは、あまり良い噂を聞きません。
放送予定がなかなか決まらなかったり、やると言っていた放送をやらなかったり。
配信が安定しないとか。

とにかく悪い話しか聞かないので、今までDAZNは避けていたのですが・・・
DAZNでしか放送がないというのですから仕方がありません。

ありがたいことに、一か月は無料トライアルなようで、この期間に解約してしまえばお金はとられないんだとか。
まぁ、ダメなら解約すればいいや。
と思って、無料トライアルに申し込んでみました。

DAZNはいろんなデバイスに対応しています。
スマホ、タブレットだけじゃなくてスマホテレビもOK。
うちのAmazon Fire TVスティックにアプリをダウンロードすればテレビで簡単に見れそうです。

これはいいねー。
早速アプリをダウンロード。
配信時間になるのを待ちました。

で、つけてみたらちゃんと映って。

うん、悪くないじゃん。

と思っていたら、あれ。音声がおかしい。
画質がカクカクすることは体験したことがありますが、音声がカクカクするのは初めての体験。
音が気持ち悪い。
気持ち悪すぎて試合に集中できません。

なに、これ。
DAZNのせい?
それともAmazon Fire TVのせい?
それともWifi的なネット環境のせい?

Twitterを見たら、みんな音がおかしいと言っていて。
やっぱりDAZNのせいみたい。

気持ち悪すぎるから、ボリュームダウン。
サッカーって音がないと盛り上がりにかけます。

私の中でやっぱりDAZNダメなんじゃ・・・
という気満々。

でも、映像が見れてるから・・・と思い直していたのですが、だんだん画像が止まるようになりました。
読みこみ中のクルクルが頻繁に表示されるようになったと思ったら、問題が発生しました、とエラーメッセージが出てみたり。

もう、なに?
と思って。
iPadで見てみたら映ったので、テレビで見ることはあきらめてiPadで見ていました。
試合はTwitterを見ながら見ることが多いのですが、どうやら私のiPad。
かなり遅れている模様。
2分くらい遅れていたみたい。

うーん、せっかくライブで見てるのに数分も遅いんじゃなぁ、と思って。
iPhoneで見たら、iPhoneの方は早いし配信も安定している模様。
結局小さい画面で見ていました。

うーん。

DAZNはいろんなデバイスに対応していますが、結局安定して見れるのはスマホのような小さい画面だけなのかなぁ。

うーん。
それじゃつまらない。
サッカーは大画面じゃなくちゃ。

ということで、DAZNは私は無理。
即解約しちゃいました。
うーん。
これからよくなるのかなぁDAZN。

スポナビ

スポナビライブ、半額キャンペーンのお知らせ延長のお知らせが来た!

スポナビライブ、半額キャンペーンのお知らせ延長のお知らせが来ました。

今年からプレミアリーグの放送を見るには、スポナビライブに加入しなくては見れなくなりました。
今まで通りスカパーでも放送はあるのですが、本数が激減。
私はマンチェスター・シティの試合を見るために、スポナビライブとスカパーを併用してみています。

スカパーが約5000円。
スポナビライブが3000円。

バカにならない月額視聴料。
でも、背に腹は代えられないので、諦めて払っていました。

スポナビライブはソフトバンクのサービスです。

スポナビ
ソフトバンクと契約している人なら500円で見れます。

とっても羨ましい。

今月から、ソフトバンク以外の人にキャンペーンが始まって、3000円が1500円になりました。
ラッキーと思っていたら、3月までキャンペーンが延長になったんだそうです。

やったね。
これは嬉しいです。

最初はえー!と思ったスポナビライブ。
売りどおり、プレミアリーグの試合は全試合放送してくれていますし、画質も綺麗ですし、テレビにミラーリングして見れますし、止まることなく快適に見れていますし。

これで1500円なら安いかもなー

なんて思えてきました。
もしかしたら悪くないサービスかも。

最初散々文句言ってごめんねーなんてちょっと手のひら返して思ったりしています。

レスターシティ

これでもスカパーはレスター推しでいくの?シティにライブ枠譲ってくれませんかねぇ…

マンチェスター・シティが大好きな私。
今日の試合は23時から。
それまで見るものがなかったので、マンチェスター・ユナイテッドvsレスターの試合をみました。

スカパーでライブ放送。
羨ましい。
スカパーは今年もレスター推しで行くのかな?

レスターシティ

ところが、えっと・・・なんで去年レスター強かったんだっけ?
という展開。
ユナイテッドがどんどん点決めているんですけど。
レスター、しっかりしてよ。

ちなみに、私はどちらも応援していません。
むしろ両方負けろ、なんて思ってたりします。
レスターは岡崎もベンチですし。
心置きなく、レスターもユナイテッドも負ければよい、と思っています。

Twitter見たらシティファンの何人かが同じこと言ってて。
やっぱり気持ちは一緒だねー
ってなりました。

両方負ければよい、と思っていましたが、まぁ両方負けるのは無理なので。
引き分ければよいと思っていましたが、ユナイテッド4-1で大勝。
レスター使えないわー

それにしても、レスターどうしちゃったんだろう。
全く良いところなしでした。

ユナイテッドだってそう強いわけではないのに。

今年のレスターはダメだね。
ミラクルレスターのミラクルは一年限定だった模様。
すっかり魔法がとけちゃったね、レスター。

これでも、スカパーはレスター推しでいくのかな。
せめて、岡崎が出てればよいのかもしれませんが、岡崎は出ない、勝てない、試合も面白くない・・・
連勝中、毎試合ワクワクする試合をしているマンチェスター・シティにライブ枠譲ってくれませんかねぇ。

DAZN

DAZNの謎行動~野球が雨で中止→「EFLカップ、シティvsスウォンジの見逃し配信をお楽しみください」!?

Twitterを見ていてびっくり。
DAZNのアカウントが、

「今日は残念ながら横浜DeNAベイスターズの試合は雨で中止になってしまいました。EFLカップシティvsスウォンジの見逃し配信19:30からお楽しみください」

とつぶやいていました。

えっと。
色々意味分からないぞ。

私は、マンチェスター・シティのファンです。
EFLカップのシティvsスウォンジ。
とても楽しみにしていました。

でも、DAZNは配信しませんでした。
それなのに「見逃し配信」とはなんだろう?

DAZN

「見逃し」というのは、自分が予定があったりうっかりして見るつもりだったのに見そびれちゃった事ですよね?
こっちは見たかったのに、配信しなかったのはそっちでしょ?
見逃し配信じゃなくて、配信し逃し配信のクセに!
と、イラっとしてしまった私。

DAZNにはイライラしっぱなしです。

そして、なんでベイスターズの中止と一緒に伝えてるのでしょう?
おかしいじゃないですか。
ベイスターズファンが、

「そっかー。今日は試合中止になっちゃったか―。なになに?シティのカップ戦やってるって。じゃぁ代わりに見ようかなー」

って、なるかーい。

例えば、バルサだったりレアルだったりそんなメジャーなチームのチャンピオンズリーグの決勝とかだったら見るかもしれませんよ。
または、日本人が活躍してる試合。

でも、とても日本で知名度が高いとはいいがたいマンチェスター・シティと、プレミア好きじゃなければ知らなくてもおかしくないスウォンジの試合。
しかも、EFLリーグというマイナーな国内カップ戦の試合。

それに、野球ファンがサッカーに興味あるとは思えませんし。
ベイスターズファンにこの試合をおすすめする意味がわからないです。

ホント、なんなのDAZN。
行動が謎すぎて逆に気になるDAZN。

すかちゃん13

スカチャン13って何?スカパープレミアムに加入している人しか見られない?

今朝、マンチェスター・シティvsボルシア・メンヘングランドバッハの試合があるはずでした。
起きたらガラガラのスタジアムで。
寝ぼけた頭では、なかなか状況がつかめませんでしたが、どうやら直前にすごい雷雨で。
ピッチにも水が溜まっていて。
とても試合ができない・・・ということで、延期になったんだそうです。

延期の日程は未定、だったのですが、明日の早朝行う事が決まりました。

メンヘングランドバッハはドイツのチーム。
選手はマンチェスターに残っているので、すぐやっちゃったほうが楽ですものね。
ドイツから来ているサポーターはどうしたんでしょうね。
そのままマンチェスターに残ったのかな?
仕事で泣く泣く帰った人もいるのかな?
可哀想ですね。

で、私が心配するのは放送。
今日もチャンピオンズリーグの試合があります。
スカパーは既に放送予定を汲んでいると思います。
そこに、割り込んで入ってきたシティの延期の試合。

うーん。
放送はあるのかしら。
あるよね?
放送してくれるよね?

と思っていたら、スカチャン13で放送します!
とのアナウンスがありました。

ありがとう。
スカパー。
調整大変だったでしょうに。
ホント、感謝です。

でも、スカチャン13なんて初めて聞きました。

すかちゃん13
いつもは、スカチャン0とか、1とか、2とか。

13チャンネルもあるなんて初耳だなー
ま、見れるならいいや

と思っていたのですが・・・

なんとスカチャン13は、スカパープレミアムに加入している人しか見られないんだそうです。
私はプレミアムじゃない普通のスカパーの加入者で。

えー。
見れないの?

なんて思っていたら、大丈夫でした。
スカパーオンデマンドで放送があるようで。
これは、スカパー加入者なら皆見れる模様。

よかった、よかった。
テレビで見たいなんて贅沢言ってられないですものね。
放送してくれるだけで感謝です。

iijmio

モバイルwifiの容量が足りない!~iijmioのプリペイドを使ってみた

私はモバイルwifi愛用中です。
Android、iPhone、iPadと持っている私は、それぞれ契約していたら大変なので。
AndroidはDocomoで契約していますが、他の二つは外では格安SIMを入れたモバイルwifiでインターネットにつないでいます。

普段は、家と会社のwifiにつないでいるので。
モバイルwifiのデータ量は5GBあればまぁなんとかなるかなー
くらいです。

でも、最近少しでかけると心持たない感じになってきました。

今週末は、夫の実家に遊びに行きます。
私が好きなマンチェスター・シティのサッカーの試合があって。
夜中ですがスポナビライブで見たいなー
なんて企んでいます。

夫の実家はwifiがないので、モバイルwifiで見るしかないのですが・・・
いったいどれだけデータ量を取るのか心配。
1~2GBくらい使うのかなぁ。
そうなると、今月は5GBでは足りなくなってしまいます。

うーん。
どうしましょう。

私が使ってる格安SIMは、月の途中でプランを上げることができません。
データ量が足りなくなったら、追加で購入することはできます。

でも、高いんですよねー、これがなかなか。
100kB、100円だったかな。
1GB買うのに1000円。

うーん、高い。

プリペイドのSIMカードがあると聞きました。
使って見たいなーと思っていたiijmioのプリペイドカードがamazonに売っていたので購入。
3000円ちょっとで2GB。
結局は追加で購入したほうが安かったですが、まぁ、使って見たかったということで。

で、使ってみたiijmio。
悪くありません。
今使っているSIMより動きが良いかも。

iijmio

同じdocomoの回線なので、どれも同じかと思っていましたが、ちょっと違いがありそうですね。
もし、iijmioが良かったら乗り換えちゃおうかなー。

ダ・ゾーン

DAZNの海外サッカーの配信予定を上司に見せてもらった結果…

今年から、サッカーの放映権はあっちこっち。
今までスカパーやWOWOWで見られたサッカーが、スポナビライブやDAZNと言った新しく参入してきたストリーミング放送のサービスが放映権を獲得したりして。

ダ・ゾーン
もう、どれで何をみたらよいのやら・・・状態なんです。

ちゃんと調べていないと、

あーこの試合はDAZNなんだね。
えーそれは、スカパーでやるの?
へ、これはあっちのチャンネル?

状態で。

「誰でも気楽にスポーツが楽しめます。」なんて触れこみですが、逆に散らかりすぎて追いきれないというか。
とても気楽になんか楽しめませんよ・・・ねぇ。

上司がDAZNに登録したと聞きました。
私はまだDAZNは登録していません。
様子見です。

DAZNは、配信予定が外からは見られません。
登録して初めてわかるらしいのです。
まぁ、SNSで検索すれば誰かが配信予定呟いてくれていたりするんですけどね。

でも、詳しい配信予定を見せないで登録させるなんてなかなかズルいことします、DAZN。
まぁ、一か月は無料らしいので。
そこで試してね、ってことなのだと思うのですけど。
それでも、なんだか少しズルい気がします。

上司に、DAZNの配信予定を見せてもらいました。

私が気になっているのは、W杯の欧州予選。
どの試合を放送するのかなぁ。
他のテレビ局が放送予定の、スペインやポルトガル、イタリアなどの欧州予選。
DAZNも放送するのかしら。

今度見たいと思っていたイギリスのサッカーのカップ戦はDAZNが配信と聞きました。
もしDAZNでW杯の欧州予選まで見れちゃうなら、私もDAZNに入ってもいいなー
なんて思っていたのですが・・・

上司に見てもらった配信予定の渋さったら。
まぁ、欧州予選ですけど見たいのはそれじゃないんだよなー
というラインナップ。

私が見たかったスペインはDAZNの放送予定に載っていませんでした。
でも一説によると、スペイン戦も放送予定で調整中とか。
どうやら決まったものから配信予定にアップされていくようで、直前までわからないんだそうで。

なかなかハッキリしないサービスだなぁ。

うーん。
DAZNは保留。
近々入ることになりそうですが、今回はCSのチャンネルでスペイン代表の試合を見る事にします。